
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第一回・自己啓発大会

2010/02/01 Mon 05:37

身体の重心にしても、頭身のおかしさにしても、設計図段階で全身図を脳に収め切れていないから、紙に写した時に齟齬が起こるんでしょうかね。

>788様
ご指導ありがとうございます。

模写と平行して、簡単な骨子を描くような練習もしてみようかと思います。

とりあえず言われた事を頭に入れて、いただいたお手本は見ずにざらっと。

100201.jpg

やってみたんですが、趣旨が頭に入りきっていませんでしたorz
ついでに用紙サイズにつられて短足化しました。

スレへの投下は27日のものを。
指導された後に投下というのもちょっぴりミョーですね。

P2がNOTFOUND起こしてるので、言い訳画像を作る為にブラウザでカキコしたら規制が解けててびっくり。
規制されてP2を導入したのが10月末くらいで、それから今までの間1週間くらいは書き込み出来る時期もあった気がしますが、基本的には常時規制状態だったんですが、今度はいつまでもつのやら。

なんか思ったより長くなったので表題は追記に。
・描きたいもの
798-799からの一連の流れを見て少し。

下手に色々見ているせいか、心の底からこの人が一番!って心酔する絵師さんはいません。
あの絵師さんは可愛いし、この絵師さんの筋肉はいい、ディフォルメもいいしリアルなのもいい。
お手本にしている牛木さんの作品も、夢喰いメリーは大好きですが、東方関連の同人誌はそんなに好きではなかったり、結構好みにムラがあったりもします(東方シリーズにのめり込んでいないせいかもしれませんが)。

とりあえず、やりたい事は色々ありますね。
ネットゲームのキャラ絵ぐらい自分で描きたいとか、絵(イラストという意味では無く広義の絵…編集や文章の対義語だと考えてください)で同人誌出してみたいとか…。

じゃあ、なんで即それをやらないのかと言われれば、やっぱり華奢なプライドが一番の難敵です。
前者くらいはちょっと前にチャレンジしたんですが、出来上がりが散々たるものになって撃沈しました。
後者にいたっては現状で出来る気がしません。

同人王(WEB漫画)の40話の肉便器先生の台詞とかグッと来るし、実際コミケでそういう同人誌を買ったりもしています。マイナーなジャンルの本は見つけるだけで「よく出してくれた」とも思います。
Pixivで一番楽しみにしているロットファイターチルノの人も今はともかく始めた頃は決して上手じゃありませんでしたし、創作についてアウトプットをする事は大事だと思います。

わかっていても自分で設定したボーダーラインを、自分の絵が超えない限りは無理なんですよね。
その、無理なのは何故か? やっぱり下手だと恥ずかしいって心理があるんですよ。

まぁ、今のところは自他共に認める「プライドとかおいといてもわりと論外」レベルなんで、しばらくは絵の上達それ自体を目標として頑張っていきたいと思います。

・原動力
今の所は上昇(上手になりたい)よりは克服(まともなものが描けないのを脱出したい)という心理が強いです。

>自分がみた作品の劣化、超劣化パクリクソコピーにしか思えないビジョンがあるんだもの 作る気なんて起きるわけがない

これは無いです。志が低いと言われそうですが、それで少しでも面白いと思って貰えればそれで結構な事だと思います。

・ちやほやされたい
ありますね。
目標の…

>Pixivに投稿したり、同人誌を出したり、そういう人並みの絵師さんになりたいです。

っていうのは結局そういう事なんだと思います。
自分の絵を起点に他者とコミュニケーションがとれるという状態は憧れです。

自分はヘンリー・ダーガーにはなれないと思います。
そう言えば自萌スレって割と興味あるんですが、どこの板なんでしょう。
下書き | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

