スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
■デジタル・ハードウェア

・PCと回線 ★★★★☆
携帯電話と付属のカメラで参加している参加者もいますが、あるに超したことは無いと思います。

・スキャナー ★★★★☆
スレに投下して評価して貰う段階であればデジカメで代用する手もありますが、スキャナーでデジタル化した方が歪みが少ない&細部まではっきりと写るので、出来れば用意したいところです。

価格はピンキリですが、基本的に一番安いA4スキャナで大丈夫です。
高い機種は写真を高解像度(詳細に綺麗に)スキャンする為のもので、白黒の線画を取り込む用途であればそれこそ10年前の機種でも充分に用を為します。

新品で買うと1万ぐらいしますが、ハードオフのジャンクコーナーやヤフーオークションなら3000円もあれば入手可能。
メーカーページからドライバーをダウンロードしてインストール出来る程度のPC理解度があれば試してみるのもいいかもしれません。

・プリンター ★☆☆☆☆
基本的には要りませんが、あると色々便利です。
スキャナーとあわせて複合機を買ってしまうのが手っ取り早いと思います。

Pixivや、Webで収集した資料を紙媒体にプリントして手元に置きたい場合等に使用します。

・ペンタブ ★★★☆☆

アナログ原稿オンリーなら要りません。
デジタル彩色をやりたいのであればまぁまず必須でしょう。
(Illustratorでベジェ曲線オンリーでやるとかでなければ必須だと思います。
マウスでやれない事は無いですが、効率はよくありません。)

どのペンタブを買ったらいいのかについては、専門スレで相談して下さい。

ちなみに私はワコムのintuos3を使用しています。


・モニター
 ★★★☆☆

PCのおまけぐらいに考えている人もいるかもしれませんが、デジタル彩色をやるなら結構重要です。
ナナオのお高いモニターを買ってキャリブレーションしろとは言いませんが、安くて古いモニターの場合は階調が飛びとかザラです。

「階調が飛ぶって何? 」

kaityo.png

階調表現の良質なモニターで見た時のグラデーションが↑で、劣悪なモニターで見た場合のグラデーションが↓と考えてください。
色の表現が大雑把という感じでしょうか?

階調が飛んだモニターだと何がまずいかと言うと…

これが…
100701.jpg

こんな風に見えます
銀髪

上の比較画像は大袈裟でもなんでもなく、うちのデュアルモニターの古い方では上の2種の画像にほとんど差違がありません。
髪の毛とか真っ白に見えます。

鉛筆書きをスキャンしてスレに投下する段階ならあまり問題になりませんが、彩色を始めたら、ちょっと気にした方がいいかもしれません。

※意見を取り入れて随時更新していきたいと思います。
ご意見はメッセージ等でお寄せ下さい。
参加講座 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。